銀行

●銀行とかの窓口で、順番カードをひいて、その番号順に呼ばれるシステムがあるじゃん。普段あまり混まない銀行が今日は何故かめちゃ混みで、10人待ち状態だったんだけど、呼び出しの「○○番でお待ちのお客様、お待たせ致しました」の機械音声に別バージョンがあることに今日気が付いた。「お待たせ致しました」と「大変お待たせ致しました」の2種類がどうやらあるらしい。あれはカウンター内の行員さんが押すボタンに通常用と激混み時用の二つがあるんだろうか。そんな事を考えていたら待ち時間も苦痛ではなくなっていたとさ。

●銀行ネタもう一つ。磁気の強い通帳に交換してくれるっていうんで、繰り越ししてもらったのだが、肩に当てても凝りは取れないし、スプーンどころか、ゼムクリップさえも持ち上がらない。本当に磁気強いんかいぃ!(結論:磁気≠磁力)

●銀行では窓口よりもATMを使うことが多いのだが、窓口でも出来ることをわざわざ行員から教えてもらいながらATMで操作している人いるじゃん。それも行員がATMを使うように薦めているじゃん。なんでそうするのかなぁ。こちらは、窓口を使うと時間と手数料がかかるから、それらがかからないATMを使っているのに、行員の教えを仰がないと使えないようなモタモタしたヤツにATM使われたら、せっかく時間をかけずにやろうとしているこちらとしてはいい迷惑。これはどこへ苦情入れればいいのだ?