たらい回し

●どうしてもフレッツ光ネクストの工事の件で確かめたいことがあったので、短い昼休みに電話してみた。工事費20000円を提示されているのだが、フレッツ公式サイトをみると、その工事費でいくと、マンションタイプのVDSL方式の工事っぽいのだ。自分が利用したいフレッツテレビのサービスは、マンションタイプだと、光配線方式じゃないとサービスを受けられない。その光配線方式の工事だと、工事費27000円なのだ。築20年近いあのアパートで、光配線方式の工事まで管理会社がOKをだすかなぁ〜?と疑問に思ってさ。

●早速電話。まず最初の対応に出た女性に用件を伝えるのだが、これまでの対応履歴によると、別の担当がいて、ちょっと席を外しているらしい。ただ、こちらが聞きたいのは、工事後、どのタイプの契約になるのか(VDSLなのか、光配線なのか。それによって月額料金も変わってくるし)なのに、担当じゃないとわからないから、折り返し電話する、の一点張り。工事の種類くらいすぐにわからないものなのかい?と聞くと、担当が戻るまでに調べて折り返すの返答。

●30分後(さっきの女性には20分後には出かけちゃうから、はやくしてね、って言ったのにさ)、担当を名乗る男性から電話。工事後の件はどう?と聞いたら、工事の日程などを先週末に伝えてきた別の女性の担当が携わっていて、その担当は2〜3時間後に戻る、とのこと。なんなんだ?この部署は?担当じゃないとわからないものなのか?ちょっとキレまして、明日再度電話するから、調べておけ!と。さ〜て、明日はどこまでクレームつけてやろうかしらん。ふっふっふ。