事務所の湿度が21%な件

●朝3時45分、モーニングタイマーが作動して、テレビの電源が入る。今日はそれと同時に目が覚めた。たいてい、はっ!寝過ごしてないか?と慌てて携帯の時計を確認する。大丈夫なのを確認したあたりで、グラグラと地震。むぎゅっと掴まれてぐいっと引っ張られるような横揺れだったような気がする。大きくなったらどうしよう、って思いながら寝転がったまま様子を伺う。幸いにして20〜30秒位で収まった。当地は震度2だったらしい。テレビの速報もそんな大袈裟に扱ってないので、被害もなかったのだろう。すっかり目が覚めてしまったので、そのまま朝の身支度モードに突入。

●今日って、部分日食があったのね。太陽ー月ー地球って並ぶ訳で。こういうのも、地震が起きやすい日になるんじゃないのかな。

●いつもは昼休憩で仮眠を取る時間に、今日は研修会。車で片道15分くらいの会館で。ま、今の雪道だと片道20分くらいかかるかな。終了後、結局自宅へは戻らず、そのまま会社へ。地震で目覚めてから、寝てないぞぉ〜。