ハシゴ

●年に1回行くか行かないかってくらいの「病院」に行ってきた。それも2件ハシゴ(笑)。昨夜から、右目がハンパないくらい赤く充血し、ゴロゴロして、照明が強いものを見たり、そういう場所へ行くと、右目こめかみ付近が痛むという症状があったので、ヤバいかな?と思い、とりあえず眼科へ。

●眼科は、赤い目が、結膜炎では?と、そっちの検査を始めて、とりあえず他人に感染するタイプの結膜炎ではないことがわかり、なぜか視力検査をして、いざ先生の元へ。充血が、ヤバい病気ではないことがわかり、目薬を処方。光を見ると頭痛がする件は?と聞くと、目とは関係ないらしい、とのこと。え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?メガネを作るときレベルのレンズ差し替え眼鏡をかけての視力検査は一体何だったのぉ?

●眼科の入っているビルの1階に、内科の総合病院っぽいのがあったので、すぐに行ってみる。午後の3時前というティータイムだけあって、空いている。それ程待たずに診てもらえる。頭痛のレベルがあまりひどくないらしいので、検査もなく、聴診器さえもあてられず、痛み止めを処方してもらう。熱が37度4分と微妙なのが気になったかな。

●結局、明るい状態になると頭痛がする原因は、わからずじまい。寝不足とストレス、ということにしておこう(笑)治療費+薬代、3000〜4000円くらいかな、2件で。